人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西風お好み焼きとカニクリームコロッケのパパごはん


パパごはんの特徴のひとつに、気に入ったメニューがしばらく続く…といことがよくあります。過去にはスパゲティー、本格カレーなど日曜日のたびに同じメニューが何ヶ月も続いたことがありました(笑)。そのたびに少しずつ作り方を変えて、これがいわゆるプロの「こだわり」?なのでしょうか。

そして次なるブームの予感は、先週に引き続きのお好み焼き。
今回は関西風にチャレンジです。

キャベツと豚バラ肉はあらかじめ炒めて味をつけて、紅しょうがもたっぷりと種に入っています。

ポイントは生地のやわらかさということで、長いもは入っていませんが、配合にこだわった分、仕上がりはとってもふわふわでした。


関西風お好み焼きとカニクリームコロッケのパパごはん_c0193257_916979.jpg


実は先週の広島風より家族には大好評♪
すでに調合済みのマヨソースも受けてます。


そしてこちらはお手製のカニクリームコロッケ。

関西風お好み焼きとカニクリームコロッケのパパごはん_c0193257_915769.jpg


小麦粉をバターで焦がさないようにじっくりと炒めて、牛乳で伸ばして煮つめ、塩、こしょうで味付けしたベシャメルソースにはカニ缶が三個も入っています(汗)。


余ったソースはパンにのせてカニグラタンパンに変身です!
本当はカニクリームコロッケパンにしてみたかったけれど、残念ながらコロッケは余りませんでした(涙)。

関西風お好み焼きとカニクリームコロッケのパパごはん_c0193257_9153956.jpg



にほんブログ村 料理ブログへ

by milkieko_cafe | 2009-02-18 09:45 | 関西風お好み焼きとカニ