人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉味噌


ロースカツ用の豚肉を甘味噌でつけました。

肉味噌_c0193257_8311440.jpg


甘味噌は、脂身の多い豚肉のときは、甘さを控えめにするのがコツなんだそうで、レシピの分量をたずねても、「う~ん。お肉によって違うからなぁ~」とのこと。

お砂糖は少量の湯で溶いてから加え、しょうゆ、味噌、ごま油で甘しょっぱいお味に仕上げています。

これを一晩、冷蔵庫で寝かせてから焼きました。

肉味噌_c0193257_8382671.jpg


お皿には食べやすいように切って盛り付けて、細切れにしたねぎを大量にのせて頂きます。

お肉は味噌につけてあるので、ある程度、保存がきくのですが、つかり過ぎるとお味が濃くなってしまうので、ちょうど良いお味につけあがったお肉はそのまま冷凍して、ストックしておきます。

お弁当のおかずにも便利ですよ。

ご飯が進む肉味噌でした♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

by milkieko_cafe | 2009-06-30 08:46 | パパごはん