人気ブログランキング | 話題のタグを見る

UFOパン


以前、一度はお教室のメニューに加わっていた「UFOパン」。

写真を掲載していなかったので、いつの間にかすっかり忘れ去られていたのですが、簡単な手捏ね生地のパンと同時に作れたら良いかな…と思い、このたび復活させようかと考えています。

UFOパン_c0193257_114246.jpg


こちらは別名・北欧パンとも呼ばれていますが、真ん丸い形とパンをおおっているクッキーが下のほうにすそを作るので、できあがりがなんとなくUFOの形に似ているかしら…?

そうそう、実はこのUFOパンはメロンパンの親戚ですよ。

と言うのも、メロンパンのクッキー生地よりもはるかにしっとりとしたクッキー生地を、パン生地の上面にしぼりだしてから焼くんです。

そうすると、焼成中にパンの上面を流れるように甘いクッキー生地がパン生地全体を包んでくれるというわけ。

UFOパン_c0193257_1292065.jpg


今日は久しぶりにプレーンな生地と、チョコチップをふりかけた生地の二種類を作りました。

UFOパン_c0193257_1375631.jpg


お教室ではチョコチップ入りのパン生地にプレーンなクッキー生地をかけるか、プレーンなパン生地の上にチョコレート風味のクッキー生地をのせるか、ただいま思案中…。

息子たちによると、クッキー生地のチョコチップも多いほうが良い、とのアドバイス。

う~ん、カロリーが増えるけど、お教室の皆さん、どうぞご覚悟くださいませね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by milkieko_cafe | 2009-08-03 01:41 | パン