人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クランベリーとくるみの食パンとレンズ豆あんぱん



今月からお教室の新メニューに登場したパンのご紹介です。

こちらは「クランベリーとくるみの食パン」。

クランベリーとくるみの食パンとレンズ豆あんぱん_c0193257_2013844.jpg


全粒粉を少し加えた生地にクランベリーとあらかじめローストしたくるみを加え、型に入れて食パン風に焼いてみました。

クランベリーのほんのりした甘さと、くるみのぷちぷち感、そして水分を多めに加えているので、やわらかくってしっとりした食べやすいシンプルな生地。

朝食のパンにいかがでしょう?


そしてこちらはオレンジのレンズ豆で作ったあんこを生地にはさんで、ひねりながら焼いた「レンズ豆あんぱん」です。

クランベリーとくるみの食パンとレンズ豆あんぱん_c0193257_2061061.jpg


このレンズ豆のあんこは、お芋や栗を連想させる不思議なお味(笑)。

しかも短時間であん作りができてしまうのもうれしいところ。

今までは、お豆をやわらかく煮たあとに、お砂糖を加えてから、しっかりと水分を飛ばす作業に時間がかかり、あんこ作りはレシピをお渡ししていただけだったのですが、こちらのレンズ豆あんは、その作業がわずか10分足らず。なので発酵の間に、皆さんとご一緒にあんこ作りを実践することができるようになりました。

そして見た目よりは、はるかにはるかに複雑な成形をしているんですよ(汗)。

焼き上がりはちょっと和菓子を連想させるおやつパン。

ぜひ皆さんのレパートリーのお仲間に加えてあげてくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by milkieko_cafe | 2009-08-11 21:00 | パン