人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Brötchenに物申す


Brötchenに物申す_c0193257_2352176.jpg


先日のBrötchenの食べ比べは、非常に難しい味比べだった、という印象が残っていますが、その後もブログを見て頂いた方から、「パン屋さんによって、かなり味が違うんですね~」と反響を頂いたりして、お教室では何度も話題に上りました(笑)。

食べ比べの時は、冷めたプレーン味のBrötchenの味比べだったこともあり、かなり厳しい評価をつけてしまったお店もあって、日ごろ、そのパン屋さんを利用されていらっしゃる方には大変、申し訳なかったのですが、基本的に焼きたてはどこでもおいしいBrötchenです。

Brötchenは小さいパンなので、チェーン店のパン屋さんでも、たいていは成形した生地を工場から運び、店先のオーブンで焼いていますので、時間によってはいつでも焼きたてを購入することが可能ですね。

それにパンにつけるバターやジャム、はちみつ、またはハムやチーズなどを利用することは、Brötchenをおいしく食べる大切なポイント。

それでもおいしいパン屋さんが近所にある、ということは、それだけで幸せなことなのかも知れません。
だって街中にはいたるところにパン屋さんが並んでいるのですから、普段使いのパンはできれば近所で購入することがベストですもの。


さて、そんなBrötchenですが、私が唯一、好きになれないのがパンの裏側なんです。

Brötchenに物申す_c0193257_1554678.jpg


見えますか?
底についている小さい丸い跡。

これは焼成時のシートについている突起状のプチプチとした模様なのですが、その上に丸めた生地を置くので、焼成後にパンの裏にしっかりと跡が残ってしまうのですね。

でもこれがどうしても気に入らない!

いつもBrötchenの裏側にこのプチプチを発見すると、手作り感を消失させるというか、なんだか器械的な気がして、がっかりとしてしまうんですよ(泣)。

スーパーの袋詰めのパンはもちろん、チェーン店のBrötchenにはほぼ必ずと言っていいほどついています。

なので味と比例するかのようで、余計、がっかり。

Makochann曰く、空気を通す溝としてパンの焼成に何か役割があるのではないか…って言うんですけど…。
今のところ真意は謎に包まれたまま。

なのでBrötchenを手にとると、まずは裏にしてプチプチがついているかどうかチェックをするのが私流(笑)。

そしてプチプチがついていないつるんとした生地を見たときは、ラッキー♪ とささやかな喜びを感じ、プチプチがついている生地をみたときは、「お前もか…」と気落ちしたりして、まるでパン占いでその日の運勢を占っているかのような気分です(笑)。

つまりはそんな私の勝手なお願い。
パン職人さんへ。プチプチシートの上には、Brötchenを並べないでね(汗)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2009-08-24 04:01 | パン