人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Makochann@Sweetのヨーグルトムースのケーキ


しばしライ麦パンから話題を外しまして…(汗)。

Makochann@Sweetのヨーグルトムースのケーキ_c0193257_15273555.jpg


こちらはMakochannのヨーグルトムースのケーキです。

みかんの缶詰がムースとケーキ生地の間に顔をのぞかせていますが、生クリームにもみかんを加えて、風味をつけています。

さっぱりした清涼感のあるケーキに仕上がりました。

最近のMakochann。
お店のテクニックをおうちでもよく使用するようになったのですが、先日はついにロールケーキ生地の中にマジパンを入れちゃって、かなり驚かせてくれました(汗)。

ええ゛っ~! マジパンをケーキ生地の中にぃ~???

と、マジパン嫌いな私は、卒倒しそうなくらい驚いたのですが、ドイツではマジパン入りの生地がとても多く、ケーキ生地をしっとりとさせる効果があるそうなんです。

ただ、お店で使っているマジパンは、焼成後にほとんどにおいが残らない…ということだったのですが、市販のマジパンはやはり生地の中に、「どこかで出会ったことのある香り」がしっかり残ってしまいました。

でもお教室の皆さんのコメントは、思ったよりもポジティブでよかった~♪

それに確かにマジパンのおかげで、生地がとてもしっとりしている食感はご賛同頂けたようでした。

ドイツの職場で働いているのだから、仕方がないのだけれど、最近のMakochannを見ていると、「仕事がかなりドイツ人化してきた…」と思う今日この頃です(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

by milkieko_cafe | 2010-01-21 15:46 | Makochann@Sweet