人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココアマーブルの食パン


先日のおうちカフェでパンキルトの中に入っていたパンのひとつが、こちらのココアマーブルの食パンです。

ココアマーブルの食パン_c0193257_457453.jpg


スライスをすると、マーブルの切り口はこんな感じ。
なんだかパンダを連想してしまうのですが、そう思うのは私だけ…?(笑)

ココアマーブルの食パン_c0193257_458529.jpg


こちらの作り方は…と言うと、抹茶の渦巻き食パンとイタリアン風味のベーコンパンをドッキングさせてみたのです。

まずは抹茶の渦巻き食パンの要領で、同じ分量のココア生地とプレーン生地を作ります。

発酵を終えた生地は、どちらも長方形に同じ大きさに伸ばして、二枚を重ねます。

それをロールケーキのようにくるくると巻いて、縦長に一本、切り込みを入れて、生地を二つに分けます。

そしてベーコンパンの要領で二つ編みに編んで、型に入れてから焼きました。

最近はおうち用のベーコンパンはベーコンを入れずに、生地を二つ編みにして焼いていました。

そうするとベーコンを折り込まない分、上にもよく膨らんで、何より波打つ上面がかわいいでしょう~?

ココアマーブルの食パン_c0193257_575648.jpg


それに食パンとしての食感も決して悪くはありません。

今回は、ココア生地を組み合わせましたが、もちろん抹茶の生地で緑のマーブルも切り口が楽しめそうですね。

今後は新たな食パンの成形として活躍しそうです♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by milkieko_cafe | 2010-05-19 05:34 | パン