人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルヴァンリキッドで焼くパン


ルヴァンリキッドは液体の天然酵母。
作り方は色々とやり方があるようですが、私が参考にしているのは、「100%パン―エリック・カイザー60のレシピ」から。

同量の粉と水を混ぜ合わせて、二日半かけてリキッドを作ります。

パンにするときは、酵母水から起こした天然酵母よりも発酵力が劣るため、生イーストをほんの少しだけ加えて作るのですが、比較的、短時間でおいしいパンを焼くことができるのですよ。

こちらは最初に焼いたノルマンディー風のパン・ガッシュ。

ルヴァンリキッドで焼くパン_c0193257_5294182.jpg


少し塩気が足りなかったのですが、よく膨らみました♪

そして二回目の全粒粉を多めに入れて焼いたガッシュです。

ルヴァンリキッドで焼くパン_c0193257_5304935.jpg


ルヴァンリキッドで焼くパン_c0193257_5314187.jpg


このパンの魅力は、なんと言ってもパンの香りにあります。

パンに鼻を近づけて、思わず、ずっ~と嗅いでいたくなるくらい芳しいパンのにおい。(笑)

粉のときにはただの麦のにおいだけなのに、時間をかけて発酵させてあげると、香りがぐ~んとグレードアップしちゃう。

まさにこれがパンの魅力…と言えるのかもしれません。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by milkieko_cafe | 2010-08-20 05:43 | パン