人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再・穀物コーヒー


お気に入りのSAECOのコーヒーマシンが修理中のこの期間、それでもやっぱりコーヒーが飲みたい!と、先週の日曜日にフリーマーケットで小さなフィルター用のコーヒーメーカーを買ってきました。

再・穀物コーヒー_c0193257_19531010.jpg


付属品として小さなカップが2個、付いてきたのですが、いつものマイカップに入れるとちょうど一杯分のコーヒーが入る小型サイズです。

この大きさだったら、旅先へ持って行くのも便利かも…♪ と考えて、7.50ユーロというお値段でゲットしたのですから、まぁ、悪くはないお買い物でしょう?(笑)

さて。

肝心のコーヒーのお味ですが、SAECOで入れるときと同じコーヒー豆をコーヒーミルで挽いて、早速、飲んではみたのですが、これが無論、同じ。というにはいかず、ましてや近づくわけでもなく、かなり程遠いお味…というわけなのですよ…。(汗)

そこでちょっと視点を変えまして、最近はコーヒー豆ではなく、穀物コーヒーを入れて飲んでいます。

以前もコーヒーの飲みすぎ対策の一環として、インスタントの穀物コーヒーを飲んでいたのですが、こちらはフィルターで入れるタイプの粉末穀物コーヒー。

再・穀物コーヒー_c0193257_23382260.jpg


原材料は、ライ麦、大麦、麦芽、イチジク、どんぐり、チコリからできています。

もちろん、体にはとっても優しいノンカフェイン。

原料のチコリの根が、焙煎するとコーヒーに似た味がして、第二次世界大戦時のヨーロッパでは、コーヒー豆が輸入できなかった際に、コーヒーの代用として飲まれていたのだとか。

しかもビタミンやミネラル豊富な穀物(大麦、ライ麦、麦芽)と整腸作用のあるいちじく、そしてビタミンと鉄分を含んだチコリを焙煎しているのですから、言うまでもない健康飲料です。

お教室でもお茶の時間に、ご興味のある方に飲んで頂いて、反響を楽しんでいます。

さてさてお味は…?
「麦茶を濃くしたみたい!」って、まさにその通り。(笑)

確かにコーヒー色をしているし、雰囲気もコーヒーちっくではありますが、やはりコーヒー豆ではありませんから、コーヒーの代用として飲むためには、それなりの覚悟が必要なようです。

と言うわけで
My SAECO  COME BACK~!


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2010-09-06 00:12 | 道具のこと