人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抹茶のショコラブレッド

           新作です!

抹茶のショコラブレッド_c0193257_5251971.jpg


な~んて、どこかで見慣れた姿でしょう?(笑)

そうです。
たびたびお教室ファイルにも登場してくる人気パン「ショコラブレッド」の抹茶味バージョンです。

こちらはチョコレートとバターを溶かして、簡単に作るチョコシートをデニッシュ風生地に巻き込んで作るのですが、以前、チョコレートが嫌いなお嬢さんのために、ミルクチョコをホワイトチョコに代えて、作ったことがあったのです。

当然、ホワイトチョコだけでは、焼き上がり後に香りはすれども見た目はただのデニッシュパン。
だって、ホワイトチョコは白いだけですもの~ぉ。(汗)

そこで抹茶を加えて、シートを緑色にしてみたら、これがなかなか。

抹茶のショコラブレッド_c0193257_5322762.jpg


今回は少し濃い目の抹茶の量を加えてしまったので、後味に苦味が残ってしまったのが気になりましたが、ホワイトチョコの風味と抹茶の風味の相性は、ばっちりでした♪

では、参考までにチョコシートの分量です。
(250gの粉で作る生地の場合)
ホワイトチョコレート 60g
バター 30g
抹茶 小さじ1 
材料をレンジで溶かして、長方形に流し室温で固めます。

ホワイトチョコはメーカーによっては、熱を加えて溶かしたときに分離しやすいので、製菓用のホワイトチョコをお使いくださいませ。

ところで、ホワイトチョコは通常のチョコレート同様、ココアバター、牛乳、砂糖で作られているのですが、成分に違いがあるために、多くの国でチョコレートとは認められていないのですって。

そして日本で最初にホワイトチョコレートを製造したのは、北海道の六花亭。
確か、マルセイバターサンドもホワイトチョコの味がしたような…♪

ちなみにビター味で作るチョコシートも、もちろんOKですよ。
でもこちらは少し大人のお味になるようです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-02-12 06:33 | パン