人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試食パン

先月よりOCS JAPAN STOREさんに「デュッセルドルフでパン作り」の本が数冊、並んでいます。
幸せなことに、営業部長の武田さんからお声がけを頂き、実現いたしました。

実はこちらの武田さん。
ケーキ作りが得意なんです。
あっ、男性ですよ。
私もチョコレートケーキをごちそうになりましたが、しっとりとして甘さもほどよく、繊細さを感じながら、大変、おいしく頂きました♪

そんな武田さんの目に、私の不肖なレシピ本が止まった…と言うわけなのです。

そして今日はOCSさんのお店の中庭で、新鮮な食材・食品を販売する「土曜市」が開かれる日で、レシピ本と一緒に試食パンを並べて頂きました。

こちらが試食用に作った「はちみつロールパン」。

試食パン_c0193257_158670.jpg


量産できる成形ですから、朝のうちに60個ほど作りました。

土曜市にはオランダやベルギーなど、ドイツの近隣国から日本食の買い出しに来られる方も多く、そんな皆さんにも本のレシピを参考に、こんなパンが作れますよ。というメッセージを伝えたかったのです。

でも武田さんに、「このパンは何ページに載ってる?」と聞かれ、
あらら、実は本に載ってないパンを作ってしまった。
ということに後から気がつきました。(笑)

このパンは先日のチャリティーバザーにも出品しましたが、ドイツ人にも好評で、お教室では定番のメニューなんです。

ちなみに成形は本に掲載しているシナモンロールと同じやり方ですので、参考にしてい頂けると思いますが…。(汗)

それにしても、こんなふうにイベント的に本の販促ができるとは考えてもいませんでした。
なんだか夢のようなお話です。

そして武田さん曰く、「本にも旬がある。」そうな。

もちろん刊行されたときがその旬に当たるのでしょうが、この本はパンのレシピ本ということで、私自身は「パンを作りたい!」と思ったときがまさに旬と考えています。

そういう意味でも、末永く、皆さんに愛用して頂けるよう、そしてドイツをはじめ近隣国に住んでいる日本人の方々のパン作りのお役に立てるよう、いつでも旬の本であり続けたら良いな…と願っています♪


試食パン_c0193257_272095.jpg


          こちらがお世話になった武田営業部長さん。
          今後もアドバイスをよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 海外生活ブログへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-07-17 02:43 | パン