人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zandersのかぼちゃの種のパン

かぼちゃの種のパンの食べ比べ会のあとも、パン屋さんへ入ると、ついつい最初に注文してしまうのが、かぼちゃの種のブロートヒェン。(汗)

Zandersのかぼちゃの種のパン_c0193257_450655.jpg


こちらはBelsenplatz近くの茶色い壁のパン屋さん「Zanders」のパンです。
予想とおりのパサつき感あり。

最近は外観を見て、自分好みのパンかどうか、かなり予測ができるようになってきました。(笑)


ところで次回のパン倶楽部ですが、いまだにお題を決めかねています。

デュッセルドルフでドイツ人に人気のHinkelのパン屋さんのパンを買い、日本人好みNo.1を選ぶ会にしようか、それともパンにつけるおいしいバターを先に選ぶか…。

どちらも一回だけの食べ比べでは終わりません。

Hinkelのパン屋さんのパンの数と言ったら、HPにでているだけでも50種類以上あり、バターにしてもドイツのバターにするか、フランスのバターを選ぶか、またフランスバターを選んだ場合は、無塩と有塩のどちらをチョイスするか…

と、なかなかポイントが絞りきれないのです。(汗)

それでもせっかくのパン倶楽部ですから、なるべく皆さんが日常的に興味のあるところからお題を選びたいところ。

そのほかにもバゲット、プディングプレッツェル、黒パンなどなど、お題にしたいパンは山ほどあるのですけれど…。

そんなわけでパン倶楽部の開催は、皆様のご協力を頂きながら、今後は定期的に行いたい!と、熱く考えているところです。(笑)


にほんブログ村 海外生活ブログへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-08-12 05:23 | パン