人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫色のもち粉


中華食材店のHOさんで、紫色のもち粉を見つけました。

紫色のもち粉_c0193257_57252.jpg


「黒もち米の粉」とでも言うのでしょうか。
こちらは、タイ製の商品です。

これが見た目には意外にきれいな紫色をしているのものですから、紫芋の粉の代用になるのではないか…と考えて、大福を作ってみたのです。

し、しかし。
ご覧のとおり、できあがりはかなり黒いです!

紫色のもち粉_c0193257_5103349.jpg


これでも三分の二はいつもの白いもち粉を使って合わせた生地なのですよ。

最初に100%の黒もち粉で作った生地は、粘り気も強く、もっと黒っぽい紫色になってしまったものですから、白いもち粉を合わせてみたのですが、上品な色に仕上げるためには、ほんの少しの黒もち粉を足せば、十分なようでした。(汗)

さて、私は自称・和菓子好き…♪
なので海外に暮らしていると、和菓子を頂く瞬間は、本当に心が和みます。

先日は夏休みに日本へ帰っていたKさんが、「毎日、和食を食べて、三時のおやつは和菓子を食べていたのに、3キロ痩せた」と日本食の素晴らしさを話してくださいました。
やっぱり日本人の体には欧米食はカロリー過多。
和菓子は糖分と乳製品が合体しない分、ダイエット向きのお菓子なのかも…。

そこで、今、漠然と夢の中の計画途中ですが、いつかお教室で「和の会」を持てたら良いなぁ~と考えています。

こちらは和菓子好きの方にお集まり頂いて、季節にあった和菓子を制作し、抹茶を頂きながら至福の時をご一緒に過ごす…というもの。

日ごろ、お教室のメニューでは、あんこは作り置きしたものを使いますので、そんなあんこも小豆を炊くところからご一緒に作業をして、丁寧に和菓子作りと向き合えたら良いなぁ~と。

あっ、でもド素人の私の創作和菓子に気長にお付き合いを頂ける方…というのが参加条件です。(笑)

ご興味のある方、いらっしゃいませんか~?


にほんブログ村 海外生活ブログへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社

by milkieko_cafe | 2011-08-21 05:41 | お菓子