人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのYamazaki


パリ北駅から地下鉄4号線を目指し、9号線に乗り継いで、最初の目的地であるKさんの自宅のある駅に到着。
その後、地上へ出て、Yamazakiパンの看板を背に、信号を渡って直進…と、Kさんの指示に従って、おうちを目指したパリ初日だったのですが、「山崎パン」というローカルなイメージを勝手に抱いてしまった私は、実は肝心のYamazakiの看板を見つけられなかったのです。

そう。やっぱりパリは都会でした。(笑)

電車がホームに止まる前に開き始めるドア、
赤信号でもガンガン前へ進む歩行者たち、
行き交う車の多さ、そして人ごみ…。
パリ市内は喧騒という言葉がふさわしい。

で、結局、お散歩の途中に、Kさんに教えてもらった「Yamazaki」は、想像以上に素敵なスィーツカフェのお店でした。

パリのYamazaki_c0193257_674480.jpg


ケーキ類も豊富ですよ。

パリのYamazaki_c0193257_682879.jpg


棚に陳列してある食パンは見慣れた日本の形ですね。
そしてサンドイッチが好評だとか…。

パリのYamazaki_c0193257_692731.jpg


山崎パンと言うと、子どもの頃に袋入りのあんぱんやメロンパン、カレーパンなどが定番の近所のパン屋さんが私の思い出です。
そして大人になってからは、スーパーのパン。

でもやっぱりパリ店は洗練されているぅ~♪
イメージとは大違い!(汗)

Kさん宅の窓から見える向かいの建物も、都会の風景です。

パリのYamazaki_c0193257_6175351.jpg


そしてかわいいお嬢さんは、小さなパリジェンヌ。
パンが好きなんですよ…。
あら、私と一緒だ。(笑)



にほんブログ村 海外生活ブログへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-09-15 06:29 | あれこれ