人気ブログランキング | 話題のタグを見る

情報 福島市の子供を守るための署名


福島市出身の友人から、「福島市の子供を守るための署名」について情報を頂きました。
この場をお借りして、ご案内させて頂きます。



~以下、友人のメールより~

福島市は原発のある場所から70kmくらいは離れているとにもかかわらず、地形的な原因からか部分的にかなり高い放射濃度が観測されています。

しかしながら政府はそれを問題視せず、避難地区に指定することも無いので、小さな子供を抱えて他所へ移ろうとしている人たちのことを<福島は安全なのに勝手に他所へ避難していく者たち>と捉え、何の援助もありません。

父親は仕事があるので福島から離れられない人が多く、政府が安全だと言っている街から逃げようとしている家族は、近所や同じ学校の仲間から<裏切り者>扱いされている人たちもいます。
残念ながら未だに政府が発表している<福島は安全>を鵜呑みに信じている人たちが多いのです。

それに援助がなければお金に余裕の無い人たちは避難できません。

今避難をしたら、将来戻ってきても自分たちはもう今住んでいる街や学校に受け入れてもらえないかもしれない、と言う不安も大きく、そうなると目に見えない放射能の危険性より今の生活を守ることのほうが大切と考えてしまいたくなるのだと思います。

今、政府に要求していることは、政府が今の状況を決して<安全>などではないと認めること、そして放射濃度が高い地区を速やかに<避難指定地区>にすることです。

勿論指定された地区の人が他所へ移る時には何らかの形で援助することが必要条件です。

添付したサイト情報を読んで、ご賛同頂けましたらご署名お願いします。
お知り合いのかたがたにも転送していただけたら幸いです。


http://www.avaaz.org/jp/save_the_fukushima_children_1/




ご協力、ありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2011-11-18 16:36 | あれこれ