人気ブログランキング | 話題のタグを見る

葉加瀬太郎さんのコンサート

12月5日にドイツで初めての公演となる葉加瀬太郎さんのコンサートへ出かけて来ました。

葉加瀬太郎さんのコンサート_c0193257_15272052.jpg


葉加瀬太郎さんはパフォーマーと聞いていたのですが、この日はピアノとイギリス室内管絃楽器の皆さんとの共演で、シューマンやブラームス、そして葉加瀬さんのオリジナル曲をしっくりと聴かせてくださいました。

なんだか今でも優しいバイオリンの音色が耳に残っています。

私はクラシックコンサートでは、曲が終わる最後の瞬間がとても大好き。
全身を使って美しい旋律を奏でていた演奏者たちが、曲のおしまいにふさわしい余韻を感じさせるかの如く、静かにそっと音を残していく瞬間です。

久しぶりの演奏会は改装後の初めてのオペラハウスでもあり、本当に久しぶりに耳から心の栄養を頂きました。

偶然にもお誘い頂いたOCSの武田さんに感謝です♪

来場者は日本人のほかに、ドイツ人の姿も多く、場内はほぼ満席。
お教室の皆さんにもたくさんお会いし、帰路は同じ方向、同じマンション、同じ入り口で「おやすみなさい」と帰る風景が、デュッセルドルフという土地ならではだなぁ~と微笑ましく思いました。(笑)

そして葉加瀬太郎さんの今後の活動に、しばらく注目してみたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

*ご訪問頂き、ありがとうございます。*



☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-12-08 15:47 | おでかけ