人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ比べ・シュトレン その2

では、お待たせいたしました!
前回の続きです。
食べ比べのために用意したシュトレンをご紹介しますね。

ALDIの「Butter-Mandel Stollen」 750g 2.79ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_1585169.jpg

お馴染み、安いけどお味には定評のあるスーパーのシュトレンです。
噂では、こちらの赤箱よりも限定商品の青箱のシュトレンがおいしいのだとか…。
でも今回は青箱が売っていなかったので赤箱を買いました。
入賞の票こそ入りませんでしたが、おいしいと感じた方はたくさんいたようです。


Hinkelの「マジパンなし Stollen」 1000g 14ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15143262.jpg

ドイツ人がデュッセルドルフでNo.1というパン屋さんのシュトレンです。
重量も確かにありますが、意外に高額なお値段でした。中に入っているドライフルーツもたっぷり。


Leysiefferの「Butter Stollnen」 約500g 12.19ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15244057.jpg

ケー通りにあるチョコレート屋さんのシュトレンです。
これはクリスマスの香りが一番、きつかった。(汗)
残念ながら日本人好みのお味ではないみたい。


Heinemannの「Ohne Mazipan Butterstollen」 約500g 11.50ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15355612.jpg

シャンパントリュフで有名なケーキ屋さんのシュトレンでマジパンなし。
こちらを食べたことのある方はきっと多いはず。バターの味が全面に出てリッチ感があります。


Heinemannの「Christstollen」 約700g 18.38ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15294773.jpg

こちらは今回、唯一のマジパン入り。
マジパンは苦手…という日本人が多いなかで、これは意外に高評価!
生地もしっとり、マジパンも主張せず、バランスがとれたおいしいお味でした。


Everzbergの「マジパンなしStollen」 約500g 7ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15351282.jpg

アルトシュタットのマルクト内にあるドイツのパン屋さんのシュトレンです。
しっとり、あっさり感とお味が日本人向けで食べやすく、おいしい♪ とあちらこちらから声が聞こえてきました。


クリスマスマルクトの「Dresdner Cheiststollen」 750g 9.50ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15454157.jpg

Heinrich-Heine-Alleeの地下鉄の駅からアルトシュタット方面に出ると、Cash-Hausのデパート前の左側に出ているお店のドレスデンのシュトレンです。
こちらも食べやすく、しっとり感があり人気。
店頭で試食もできますよ。 


BIO-Basicスーパーの「Dinkelstollen」 750g 9.99ユーロ

食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15471468.jpg
 
Dinkel麦を使ったシュトレン。BIOの商品です。
素朴感がありました。甘さも控えめ。


以上がお皿に並んだシュトレンたちですが…
食べ比べ・シュトレン その2_c0193257_15512936.jpg


さ、さすがにこれだけのシュトレンを食べ比べるとなると、お腹が重い!
あっという間にお腹が膨れてくるように感じるのは、やはり大量に使ったバターのせいでしょうかねぇ~。(汗)

それでも皆さんにワイワイと食べて頂いたあとは、投票用紙に一番、おいしいと感じたシュトレンに〇をつけて頂き、感想なども書き添えて頂いて、投票箱に紙を投函して頂きました。

ではでは、大変、おまたせいたしました。

結果発表です~♪

第一位 12票の⑥Everzbergの「マジパンなしStollen」           
第二位 10票の⑦クリスマスマルクトの「Dresdner Cheiststollen」
第三位 5票の⑤Heinemannの「Christstollen・マジパン入り」

以下、3票ずつの同票で、②Hinkelの「マジパンなし Stollen」、 ④Heinemannの「Ohne Mazipan Butterstollen」、⑧BIO-Basicスーパーの「Dinkelstollen」


以上、なかなか、興味深い結果でしょう~♪
一位と二位に票が集中いたしましたもん。

次回は、皆様から頂いた試食後のコメントをいくつかご紹介しますね。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

*ご訪問頂き、ありがとうございます。*



☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社

by milkieko_cafe | 2011-12-15 16:20 | あれこれ