スキムミルク


ドイツでスキムミルクは買えますか?という質問を頂きました。

はい。
買えます!

c0193257_6495478.jpg


ドイツ語ではMagermilchpulverと言います。
まさに脱脂粉乳のことですね。

少し大きめのスーパーのコーヒーミルクが置いてある辺りを探してみてください。
もしくはBIOのお店のほうが、簡単に見つかるかな…。

このスキムミルクはパン焼き器のレシピでは指定材料となっています。
もちろん牛乳で代用することもできますが、タイマー予約では牛乳は使えませんし、食パンを作るときはスキムミルクのほうがふんわりと軽い仕上がりになるように感じています。

初めてドイツでスキムミルクを買った時。
今から15年近くも前の話になるのですが…
近所のREALのスーパーで、店員さんに尋ねたところ、誰も知る人がおらず…
それでも親切に三人がかりでスキムミルクを探してくれたのですが、結局、探し当てたのはこの私。(笑)
「ドイツ人にはあまり日常的な商品ではないんだなぁ~」とその時の情景が深く印象に残っています。

お教室でもショコラブレッドや食パン、クロワッサンを作るときも使用するスキムミルクですが
ブログの中で何度も名前が登場してきたのに、実は商品の紹介をしたことがありませんでしたね。

きっかけを与えてくださった質問に感謝です♪



にほんブログ村 海外生活ブログへ

※ご訪問ありがとうございます※



☆レシピ本のお知らせ☆

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
[PR]

by milkieko_cafe | 2012-04-17 07:11 | パン