<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゆるゆると…


皆さ~ん。
夏休みはいかがお過ごしですか?

ブログのトップページが「近況」のまま、更新が滞ってしまいました。(汗)
周りが夏休み期間とあって、とってもゆるゆると過ごしております。

ドイツの8月は、秋の気配を感じつつも、昼間は25度前後に気温が上がり、最近は晴れた日が多いので、出足が遅かった紫蘇の葉たちが急に大きく成長し始め、毎日、収穫を楽しんでいます。

特にお教室は最上階のお部屋なので、室温が27度になることもあり、最近は発酵器に頼らずに、パンが作れるのは、うれしいですね。

パンの発酵の適した温度は、一般に28度から32度と言われていますが、ドイツではなかなかこの適温温度になること日がありません。

なので、今がチャンスですよ~♪

日ごろ、パンの発酵が難しいな…と感じている方は、ぜひこの時期にパン作りをされることをオススメします。
そしてゆるゆるとパン作りができると、きっとおいしいパンが焼けそうですね。(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログへ

※ご訪問ありがとうございます※



☆レシピ本のお知らせ☆

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
[PR]

by milkieko_cafe | 2012-08-13 21:21 | あれこれ