タグ:おうちカフェ ( 7 ) タグの人気記事

第9回 おうちカフェ


早いものですねぇ~。
週末にオープンしたおうちカフェももう9回目を数えるほどになりましたよ。

と言うわけで、遅ればせながら、土曜日のおうちカフェのご報告です!

メニューはこちら。

c0193257_1551815.jpg


まずはスープです。

c0193257_15515720.jpg


かぼちゃと粒マスタードのポタージュスープは、季節を先取りしちゃった感じ…?のかぼちゃと豆乳仕立て。
それにモンシャウのマスタードが入りました。
赤い粒こしょうと枝豆がかわいいアクセントになっていますね。

パンはクランベリー入りの食パンとゴマが上面にたっぷりついたゴマパン、クリームチーズをぬって、お花のように成形した三種類のパンを添えました。

c0193257_1557275.jpg


ではメインの大人のお子様ランチをどうぞ~!

c0193257_15581518.jpg


手前の和牛のサーロインステーキはまだ焼いていませんが、こちらの写真はサンプル用に撮影したもの。
実は焼き始めてから、完成したものを写真に撮るつもりが、すっかり撮り忘れてしまい、気がついたときには、おいしいお肉は全部、お腹の中でした…(汗)。

それでもお肉の分量は、お一人分が250gはあるかしら。
まず、炭火で焼く前に、お肉をお見せして、脂身を取るか、取らないかをお聞きしてから、焼いています。

こちらに添えた大根おろしは、今年、ベランダで収穫した初大根です!

c0193257_1622163.jpg


小さくって、形は悪いのですが、辛さは負けてません(笑)。

それから小海老とトマトのソースに細いパスタをからめたスカンピの冷製トマトパスタにパパイヤ、マンゴー、パイナップル、サラダ用ほうれん草やミニトマト、ミニアスパラなどを彩りよくあわせたフルーツのサラダ。
ヨーグルトドレッシングをかけて召し上がって頂きました。

パスタの上のアルミホイルの中には、炭火焼きの残り火を利用して蒸したじゃがいもが入っています。

今回は、ワールドカップの開催直前でしたから、お子様ランチの旗は、全部、ドイツで統一しましたよ(笑)。

それからMakochannのデザートは、メロンのショートケーキと一口フルーツタルトです。

c0193257_16103928.jpg



実は6月のオーブン日ということで、お部屋の中が暑くなるかなぁ~と心配していたのですが、午前中は雨模様で気温が思ったよりも上がらず、かえって気持ちの良いおうちカフェ日和となりました。

テーブルの上に飾ったお花も、すべてお庭やベランダから摘むことができて、うれしい季節です。

c0193257_16163677.jpg


と言うのも、前日まで東京に滞在していたので、ドイツへ戻ってきてから、緑のありがたさをしみじみと感じました。
普段はあまり気がつくことがないけれど、当たり前に存在する木々や葉、花などから、私たちは自然のエネルギーをたくさん頂いているみたい…♪

そしておうちカフェへお越し頂いた皆様。
ご来店、ありがとうございました~!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by milkieko_cafe | 2010-06-18 16:41 | おうちカフェ

第8回 おうちカフェ


土曜日は月に一度のおうちカフェの開催日でした♪

c0193257_1574781.jpg


雨降りの多い5月なので、晴れ間のうれしい午後のひと時…。
皆様に召し上がって頂いた今月のメニューはこちらです。

c0193257_1593146.jpg


では、くわしくご紹介いたしましょう~!

スープは「白アスパラと海老団子のとろ~りスープ」でした。

c0193257_21953.jpg


季節のドイツ産白アスパラが入ったスープは、とろんとろんで熱々ですよ~(汗)。

こちらに添えたパンは、チョコ味のマーブルが入った食パンとクランベリーのパン、そしてお教室でも人気のスモークサーモンとクリームチーズのパンです。

c0193257_235449.jpg


ちなみに、どのパンもミニサイズ。
もちろん、お持ち帰りも自由です。

そして「大人のお子様ランチ」はこちら。

c0193257_245013.jpg


まずはイベリコ豚のパイ包み&彩り野菜の豆乳クリーム煮。

c0193257_417871.jpg


パイ包みの上にのっているうずらの目玉焼きがかわいいでしょう~?
旗の下は、ミニバターライスです。

このイベリコ豚のパイ包み…、お皿に盛る前はこんなふうにボリュームたっぷり。

c0193257_27995.jpg


お肉がやわらかいのは、やっぱりイベリコ豚だからでしょうか…ね?(笑)

イベリコ豚は、ドングリを食べて育つスペインの黒豚ですが、肉質が良くて、オレイン酸を多く含む脂身がさらりとしていて、甘味があるのが特徴なんだとか。

それから活帆立の炭火焼です。

c0193257_2115539.jpg


炭火で焼いたら、どんな素材でも申し分なくおいしくなっちゃうの~。
今回はとっても立派な帆立が入手できたので、食べ応えも十分でした。

それに子持ちししゃもがついています。

そして帆立の上にのっているのが、パパごはん特製の「醤油バター」です。

c0193257_2135527.jpg


バターとたまり醤油を合わせて固めて作りますが、主人はこの醤油バターを熱々のごはんの上にのせて、「バター醤油ごはん」を食べるのが好き…(汗)。

最後に、新玉ねぎとスモークサーモンのサラダ。

c0193257_216853.jpg


タルタルドレッシングもおいしいのですが、おうちカフェのお子様ランチは、野菜の種類が豊富な点も自慢のひとつです(笑)。

今回もチュンさんから頂いたわさび菜やベランダで育てているサラダ菜を始め、たくさんの野菜があちらこちらに見え隠れしていますよ。

それからMakochannのデザートは、「クリームブリュレとレモンのシフォンケーキ」が登場しました。

c0193257_2173896.jpg


アルザスのスフレンハイム焼きの器はデザート皿としても大活躍。
やっぱりかわいい~♪


いかがでしたか~?

お食事のあとは、家庭菜園談義にも花が咲き、7名のお客様方には、それぞれ紫蘇の苗やブルーベリーの苗をお分けして、強引にも里親になって頂いたのですが、お外の風が気持ち良く、ベランダの野菜たちの成長が、これからとっても楽しみなところです。


ご来店の皆様、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました~♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by milkieko_cafe | 2010-05-18 04:19 | おうちカフェ

第7回 おうちカフェ


今日は月に一度のおうちカフェのOPENデー。

テーブルセッティングを終えたお部屋に差し込む朝陽が、先月とは違って、確かに春を感じさせてくれる暖かさです。

c0193257_5325084.jpg


今日はねぇ…。
うふふ♪
実はとっても素敵な再会があったのですよ。この場所で…。

なんと、お客様の中に中学時代の同級生だったKちゃんがいらしていたのです!

「はじめまして…」とご挨拶したものの、どこかで同じ時を過ごしたことのあるお顔?
しばらくは遠い記憶をたどっていって、やっぱり間違いない。
クラスは別々だったけれど、同じ制服を着て、わいわいと楽しい時間を共有したお仲間だったじゃない!

と、その謎が解けたあとは、お互い、15歳だった頃に仲良くタイムスリップです(笑)。
なんせ、あれからもう長い月日が経っちゃいましたから…。

そして、まさか日本を離れた、このデュッセルドルフの地で再会できるなんて、まるで夢のようですよ♪

しかも恥ずかしながら、主人と私も中学の同級生でしたので、当然、Kちゃんと主人も同じ出身校なんです(汗)。
実家も近い者同士なので、なんと、お二人は小学校からのお知り合いという間柄。

でも学校を卒業してからは、会う機会がなかったために、まさか同級生の私たちが結婚をしていたことさえ彼女は知らず、今日は「お食事がのどを通らない!」と言わせるくらいに、驚かせてしまいました(笑)。

縁とは本当に不思議なものですね~。
こんな偶然に巡りあえるなんて、なんだかとっても幸せです♪

そんな驚きの再会に、周囲の皆さんを巻き込んでのおうちカフェ。
ではでは、今日のメニューをどうぞ。

c0193257_65561.jpg


まずは手長海老と春野菜のグラッシュスープです。

c0193257_694751.jpg


ハンガリーのシチューと言うよりは、お手伝いに来てくれたアンナちゃんの野菜嫌いを考慮して、アスパラ、人参、カリフラワー、トマト、エッシャレット、じゃがいも、セロリ…etcと、大量の野菜をミキサーで砕き、海老から抽出したスープと合わせて、味わい深いスープに仕上がりました。

そのスープに添えたパンは、抹茶の渦巻き食パンとココアパン、そして昨日の記事でご紹介したくるみといちじくのプチグラハムパン。

c0193257_6182977.jpg


そしてメインのおとなのお子様ランチは…。

c0193257_614829.jpg


まずはシャキっと茹でたキャベツと白アスパラと小いかに少し辛味のあるドレッシングがかかった温野菜のサラダに…。

c0193257_6193749.jpg


メインの炭火焼きは、かじき鮪と和牛フィレ肉の二種。

c0193257_6253452.jpg


贅沢な和牛はシンプルにローズマリーなどのハーブの香辛料で味付けをしただけだったので、フランスのゲラントの塩をつけて召し上って頂きました。

ちなみに添え物のじゃがいもも炭火で焼いて、一口、チャーハンがついています。

そして舌平目のクリームクリケットは、舌平目で包んだクリームコロッケです。

c0193257_6313957.jpg


こちらはパルミジャーノ・レッジャーノをおろして、周囲の野菜との彩りが春を感じさせてくれる仕上がりになりました。

それから最後のデザートは、定評のあるMakochannのチーズケーキとレモンのムースです。

c0193257_6343038.jpg



おうちカフェには、毎回、主人のお店のスタッフの方が交代でお手伝いに来てくれるため、ついつい私も自分の仕事を忘れて、お客様とのおしゃべりに夢中になってしまうのですが、今日はなつかしいKちゃんとのスペシャルな再会を果たし、忘れられない特別な思い出の一日となりました。

ご来店の皆様、そしてスタッフの皆さんに感謝です♪

ありがとうございました~。




おうちカフェ
こちらは完全予約制。
ご興味のある方はぜひご一報くださいね。
(連絡先はこちら→Kieko1224@yahoo.co.jp)
くわしいインフォメーションをご案内させて頂きます!
[PR]

by milkieko_cafe | 2010-04-11 07:01 | おうちカフェ

第6回 おうちカフェ


三月のおうちカフェのメニューのご紹介です!

c0193257_4333471.jpg


今月は3組、8名様のお客様をお迎えしました。

まずはあさりとにじますのポタージュです。

c0193257_4351135.jpg


魚貝から抽出されたエキスが良いお出汁となって、ミニアスパラと空豆が緑のかわいいアクセントになりました。

こちらに添えた手作りパンは、ブリオッシュ、マスタードエピ、ショコラブレッドの三種類です。

c0193257_437336.jpg


そしてメインのおとなのお子様ランチは…!

c0193257_552675.jpg



c0193257_4414725.jpg


緑の葉っぱに、グレープフルーツとりんごを組み合わせたサラダは、ピンク色の桜マヨネーズが春の予感を感じさせてくれます。


c0193257_4544289.jpg


牛フィレ肉と鴨、鶏肉は炭火で焼いてから、赤ワインソースで煮込みました。

実はこれらのお肉は、かぼちゃの種入り手作りのライ麦パンの上に乗っていて、これだけでもボリュームがたっぷりなのですが、その脇には旗付きのサフランライスも付いてきます。


c0193257_4555031.jpg


そしてかじきマグロと海老のロール巻きは、オリーブ油で焼いたズッキーニの上に乗せて…。

そう。和食の料理人であるパパシェフの範疇を超えた創作イタリアンを思わせるお料理が、今回の見どころかしら…。

それからデザートはMakochannのモカエクレアとさっぱりしたお味のスワン。

c0193257_50482.jpg


あっ、今回、スワンのお顔がネッシーのようだったので、勝手に恐竜スワンと呼んでしまったのですが、なかなか愛嬌があってかわいいでしょう~?(笑)


いかがでしたか~?

三月も半ばにさしかかるというのに、まだまだ冷たい雨の降るお昼のひと時。
皆様の楽しいおしゃべりに、お料理が花を添えることができたのなら、本当にうれしいです。

と言うのも、おうちカフェで過ごす時間は、大好きな人や大切なご友人方と一緒に、お料理を食べながら、のんびり、ゆっくりとおしゃべりを楽しんで頂く…そんな素敵な空間作りを目指しているのですから!

今月もご来店の皆様に感謝しつつ、またのご来店をお待ちしておりますね♪


おうちカフェ
こちらは完全予約制。
ご興味のある方はぜひご一報くださいね。
(連絡先はこちら→Kieko1224@yahoo.co.jp)
くわしいインフォメーションをご案内させて頂きます!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by milkieko_cafe | 2010-03-16 05:48 | おうちカフェ

第五回 おうちカフェ


昨日の土曜日のお昼は、今年、最初のおうちカフェをOPENしました~♪

2月のメニューはこちらです。

c0193257_4483032.jpg


スープはパイ包みのオニオンスープ。

c0193257_4494487.jpg


スプーンでパイ生地を落としながら、アツアツを頂きます。

c0193257_4504260.jpg


そして今月の大人のお子様ランチ。

c0193257_4522137.jpg


まずはお花畑のサラダです。

c0193257_4531450.jpg


グリーンの葉っぱにアボガドと桜の形に型どった人参と大根、ホタテにスモークサーモン、錦糸玉子を飾り、春のお花畑にイメージし、薄緑色のアボガドとクリームチーズのドレッシングをかけました。

そして魚貝と鶏肉のトマトグラタンは、クリスマスにスフレンハイムで買った器が大活躍。お一人ずつ、色とデザインが違った小さなふた付きの器が、白いお皿の上に並びました。

c0193257_4583827.jpg


メインは「こんなに大きな海老は見たことな~い!」と驚きの大海老のフライ(汗)!

こちらはたっぷりのタルタルソース、またはピリ辛味のカクテルソースをつけて召し上がって頂きました。

c0193257_544544.jpg


ホント、衣の食感を感じないくらい、プリプリっとした大きな海老でしたねぇ~(笑)。

実はこの大きな海老の下に隠れて見えないのですが、海老の後ろには、明太子の桜色をしたミニピラフがのせてあります。

デザートはバレンタインデーを間近に控えていたので、Makochann@Sweetの苺のチョコレートケーキ。

c0193257_582987.jpg


こちらは甘さが控えめなMakochannの自信作です♪

そうそう。忘れてはいけませんよぉ~。
スープと一緒にお出しした私の作った手作りパンがありました(汗)。

c0193257_5103685.jpg


ミニテーブルロールと最近、私がハマッている混ぜて焼くだけのライ麦パン、そしてなぜか、メロンパン?

本来は食事に合わせてパンのメニューも選びたいところなのですが、なぜかメロンパンがとっても作りたくって、焼いちゃいました…(冷汗)。

と、いかがでしたか~?

2月のおうちカフェには三組、9名様のお客様をお迎えしましたが、久しぶりのおうちカフェの開催ということもあり、実は少し緊張気味のスタート。

でも来客の皆様が日ごろからお世話になっているお知り合いの方たちだったり、すでにリピーターのお客様だったこともあって、和やかな雰囲気の中、無事、OPENすることができました。

皆様に感謝です!
ありがとうございました~♪


お料理はパパごはんシェフの担当なので、テーブルセッティングが私の主なお仕事。
メニュープレートやお花をあっちへ向けたり、こっちへ向けたり…と、色々なことを考えながら、並べていくひと時がとっても楽しい私だけの時間です。

c0193257_520288.jpg



余談ながら…
こちらのお写真は、お疲れさま~とひと仕事を終えたあとに、スタッフの皆さんと食べる焼き芋。
近所のマルクトで買ったさつま芋だったのに、甘くって、あっという間に体力を回復してしまいました。

c0193257_5314150.jpg



さておうちカフェの開催日は、通常は毎月、第二土曜日を予定しております。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしておりますね~♪


おうちカフェ
こちらは完全予約制。
ご興味のある方はぜひご一報くださいね。
(連絡先はこちら→Kieko1224@yahoo.co.jp)
くわしいインフォメーションをご案内させて頂きます!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by milkieko_cafe | 2010-02-15 06:06 | おうちカフェ

第四回 おうちカフェ


月に一度の土曜日のお昼は、お教室の空間が賑やかなおうちカフェに変身します。

今月は三組・七名様のお客様をお迎えしました。

11月のメニューはこちらです。

c0193257_4271436.jpg



まずはムール貝ときのこの豆乳スープ。

c0193257_4283373.jpg


ムール貝からしっかりとお出汁がでたスープは、しいたけとエリンギのきのこが入った豆乳仕立て。

これに、どれもプチサイズのレーズンパン、テーブルロール、ショコラブレッドとかぼちゃのペーストが入ったベックマンの手作りパンを添えました。

c0193257_4313028.jpg


そしてメインのお子様ランチは…

c0193257_4335995.jpg


右側からチキンロールキャベツのデミグラスソース煮込みとミニチキンライス。
ちなみにデミグラスソースは、一週間かけてじっくりと煮詰めたソースを使用しました。

左上がかぼちゃ、ブロッコリー、さつまいも、人参、しし唐、ズッキーニ、なす、ミニトマト、ラデッシュの9種類が入った温野菜に特製ゴマドレッシングをかけて、

そして左下のシュトレンみたいな白い物体の中は、殻を破ると、スズキがでてきます。
そう。お塩と卵白、片栗粉を合わせてお魚を包み、炭火で焼いたスズキの塩釜です。

殻がとっても固いので、とんかちで外側の塩部分を割って、中味が見えてからお皿に盛り付けました(笑)。

c0193257_4435721.jpg


それからデザートはMakochann☆Sweetでアップルタルトと焼きりんごです。

c0193257_6474918.jpg


アップルタルトも焼きりんごも、どちらも食べやすい一口サイズ。

シュトロイゼルとスライスアーモンド、そしてりんごのハーモニーが味わえるアップルタルトと小さなりんごをオーブンで焼いた焼きりんごには生クリームを添えて、お皿に並べました。


う~ん。
なかなか秋らしいメニューが揃ったと思うのですが、いかがですか~?

ちなみに今日のデミグラスソースは、一週間かけてじっくりと煮詰めたソースを使用しました。


ちょうどカフェが始まるお昼間際には雨がふりだして、風も強い悪天候にもかかわらず、ご来店頂いた皆様には足元の悪いなかをお越し頂きまして、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました~♪


それに毎回、主人のお店のスタッフの方がサービスのお手伝いに来てくださるのですが、プロのサービスがカフェをサポートしてくれることも自慢のひとつです。

しかも今回はキッチンスタッフのみきちゃんが応援にかけつけてくれたので、主人とも「あ・うん」の呼吸で、作業がことのほかスムーズに進行しました。
サービスのおけいさんともども大活躍して頂きまして、ありがとうございました。


さて、年内はこれが最後のおうちカフェですので、次回のOPENは、新しい年が明けた一月を予定しております。

もちろん、リピーターのお客様も大歓迎ですよ。
皆様のお越しを心よりお待ちしておりますね♪

c0193257_74725.jpg



おうちカフェ
こちらは完全予約制。
ご興味のある方はぜひご一報くださいね。
(連絡先はこちら→Kieko1224@yahoo.co.jp)
くわしいインフォメーションをご案内させて頂きます!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by milkieko_cafe | 2009-11-15 07:41 | おうちカフェ

第三回 おうちカフェ


土曜日は月に一度のおうちカフェを開きました。

今月のメニューはこちら♪

c0193257_23524439.jpg


まずは秋野菜がたくさん入ったミネストローネです。

c0193257_23543329.jpg


かぼちゃ、しめじ、芽キャベツをはじめ、なすやズッキーニ、パプリカ、玉ねぎなど、お野菜がた~くさん入ってます。

それに手作りの黒糖レーズンプチパン、メイブルシロップのミニ食パン、グリッシーニとフォカッチャを添えました。

c0193257_23563325.jpg


でもね。
今回はのちほど出てくるお食事のパスタに合わせて、イタリアンのフォカッチャを作ったのですが、ローズマリーをトッピングしてしまったために、キルトバスケットの中で、メイプルシロップの食パンにローズマリーの香りが移ってしまったかも…。

本当はどちらのパンも香りを楽しんで頂きたかったので、う~ん、浅はかでした(泣)。

そしておとなのお子様ランチの中味は~。

c0193257_02389.jpg


季節のきのこ「シュタインピルツ」を使った豆乳パスタと

c0193257_03675.jpg


海老といか、カリフラワーが入った野菜サラダ

c0193257_045835.jpg


こなふきいもと炭火で焼いた鶏肉。
ソースは玉ねぎのリングトマトソースです。

c0193257_062699.jpg


それにしても毎回、本当に感じるのですが、炭火で焼くと、いつもの食材がどうしてこんなにおいしくなるんでしょうねぇ…?

そこで以前から、この炭火で焼き芋をしてみたい!という夢があり、自分たち用にと、大きなさつまいもを2本、炭火でじっくりと焼いて、石焼いも風にして食べてみたのですよ。

日ごろは水分が多くって、ホクホク感に全く欠けるさつまいも。
それが炭火で焼いただけで、ねっとりとした食感の中にも、ちゃんと甘さが十分に引き出されるんです。
まぁ、おいしいこと、おいしいこと~♪

             写真は大和撫子さんが撮影してくださいました。
c0193257_0153798.jpg



そして注目のデザートはMakochann特製のチョコレートケーキです!

c0193257_0192513.jpg


この日、早朝から出勤だった彼から、「ガナッシュクッキーをチョコレートケーキの上に載せてから出すように…」との指示を受けていたのですが、なんだか上にのせてしまったらアンバランスなような気がして、勝手に添えて出しちゃいました(汗)。


また、前回のおうちカフェでは、ベランダの風が心地よくって、皆さんと一緒にお外でおしゃべりをしたりもできたのですが、お外はもうすっかりと気温が下がってしまって、今月はテーブルの上もすっかり秋の装いです。

c0193257_0255568.jpg


ほおずきはまだ暗い朝のうちに、マルクトの花屋さんで購入したので、どの実もきれいなオレンジ色かと思っていたのですが、のちほど明るいところで見たら、なんと、全体的にかなり汚れた感じのほおずきだったことが判明し、ショック!


それでも10月のおうちカフェには、四組、計8名のお客様を無事、お迎えすることができました♪

そして初の試みとして、白ワインを提供させて頂いたのですが、やっぱり食事の前の食前酒はそのあとのお食事とおしゃべりを楽しくしてくれるものなのですね~。

実はお酒にはまるっきり無知な私と、普段はアルコールが入っていればとりあえず満足な主人とのコンビですので、これからは少しワインについてのお勉強をしてみようかしら…なんて、いまさらながらですが、興味がわいてきた次第です(汗)。

ご来店の皆様、
貴重な土曜日のお昼のひと時をおうちカフェでお過ごしくださり、本当にありがとうございました~♪


おうちカフェ
こちらは完全予約制。
ご興味のある方はぜひご一報くださいね。
(連絡先はこちら→Kieko1224@yahoo.co.jp)
くわしいインフォメーションをご案内させて頂きます!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
[PR]

by milkieko_cafe | 2009-10-19 01:12 | おうちカフェ