人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぷらのパパごはん


豚肉をてんぷらにするので、その名は「とんぶら」。

とんぷらのパパごはん_c0193257_1433357.jpg


はっきり言って、かなり脂っこいです(汗)。

なので、もみじおろしとねぎ、そしてポン酢をかけて、さっぱりと頂きます。
すると不思議にもご飯が進む…とは息子の談(笑)。


そして余った衣は揚げ玉にして、冷凍保存します。
これでいつでも使いたいときに、てんかすが大活躍。

とんぷらのパパごはん_c0193257_14144063.jpg



ところで「大根はスルの?」と主人に尋ねたところ、
「大根はおろす」が正しい言い方とのこと。

実はこれは立派な業界用語でもあるそうで
「スル」と言うと、博打をスル、損をスルにつながり
縁起が悪いことから、忌み嫌われて
大根はスルのではなく、おろす
すり鉢で何かをスルときも、あたる
と言うのだそうです。

へぇ~、そう言えば、板前さんってパチンコをする人が多かったなぁ~
と、主人も含めて、日本のお仲間方を思い出してしまいました(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

by milkieko_cafe | 2009-03-16 14:22 | とんぷら