人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのパン


週末に第一回・おうちカフェを開く予定なので、現在、着々と準備中です。

カフェのパン_c0193257_2081913.jpg


お料理はブログでも好評のパパごはんから、「大人のお子様ランチ」を。
こちらは主人が担当します。

デザート係はお教室のティータイムでもすっかり定着いたしましたMakochannのお仕事。

そして私はパンバケットに入る盛り合わせのパン作りです。

まずは黒糖と全粒粉を加えた生地で、くるみパンとかぼちゃやひまわりの種を上面に散らしたお食事パンを焼きました。

カフェのパン_c0193257_20104395.jpg


成形は四角く伸ばして、切り分けただけのリュスティックです。


それから定番のバターロールを。

カフェのパン_c0193257_20122056.jpg


パンは前菜のスープと一緒にお出しする予定なので、その後のお料理の邪魔をしないようにと、どれも小さなミニサイズに仕上げました。


もう一品は、先日、レシピの見直しをしたばかりのブリオッシュを、お食事に合うようにバターは控えて作ったのですが…

カフェのパン_c0193257_20141760.jpg


う~ん。形がイマイチだなぁ~。
ちょっと気にいらないので、もう一度、再トライしなくっちゃ(汗)。


あとは当日の朝に、ミニサイズのナンを焼く予定です。

うふふ。ナンといえば…?
そうです! お子様ランチの中味は、もうおわかりですね?(笑)


ちなみにおうちカフェは完全予約制。

初めてのカフェ開催ということもあり、実は今からわくわくドキドキ…♪

これは子どものころに、楽しみにしていた遠足がくる日を待ち望んでいる気持ちとよく似ています。

遠足当日よりもその前のちょっとハイになっている自分が楽しかったように、新企画を前に、今はあれこれと考えながら準備をして、皆さんに喜んで頂けるかなぁ~、楽しんで頂けると良いなぁ~、と夢が膨らんでいく自分がなんだかとっても愉快なの…。

当日の様子はまたUPさせて頂きますね。
お楽しみに!


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

by milkieko_cafe | 2009-07-15 20:50 | パン