人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Makochann@SweetのKäse-sahne-torte


8月から本格的にMakochannのお菓子職人見習いのお仕事が始まって、早速、お店でだしているケーキを試作してくれたのがこちら。

Makochann@SweetのKäse-sahne-torte_c0193257_461178.jpg


「Käse-sahne-torte」=チーズと生クリームのケーキです。

スポンジ生地の間に入っているチーズケーキのような白い部分は、チーズと名前がついているけれど、ヨーグルトのようなやわらかなQuark(クバァーク)のムース。

ドイツのチーズケーキには必ずこのクバァークを使用しますが、これが好みを大きく左右させるようで…

Makochann@SweetのKäse-sahne-torte_c0193257_4124443.jpg


チーズの部分だけでも、高さが3.5cmと真ん中にたっぷりと入っておりますが…

Makochann@SweetのKäse-sahne-torte_c0193257_4132287.jpg


正直なところ、私はこのムース部分の味がボヤけた感じがして苦手(泣)。

主人も「チーズ部分が腐ってるにおいがする」と、かなり厳しい意見でした。

とは言え、こちらはドイツのパン屋さんでは定番のケーキのひとつです。

なので、日ごろ、性格も食もドイツ人化している三男だけは、「普通においしいじゃん!」とドイツのお味にとってもご満悦(笑)。

もちろん作った当の本人も、クバァークは大好きで、普段からクバァークと生クリームを混ぜたお手軽ムースを自分だけのために、好んで作って食べているくらいですから、それなりに一押しのケーキだったようなのですが…、今回は当てが外れて大いに残念でした。

果たしてこのお味…日本人に好まれるのかなぁ~?


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2009-09-01 06:41 | Makochann@Sweet