人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Stollen


もうしつこくってごめんなさいねぇ~(汗)。

少し気の早いクリスマスシリーズの第三弾!
今日はお教室でこの冬、初めてのシュトレンを焼きました。

つまりは新教室になってからの初焼きと言うこともあって、なんだか久しぶりにとってもわくわくしてしまった私(笑)。

カルダモン、シナモン、ナツメグの香辛料やレーズンに漬けるラム酒の香り…。

プルーン、クランベリー、レモンカップ、スライスアーモンドなどがたっぷり入って、
うわぁ~、やっぱりずっしりとした生地の感触は、これぞ冬の風物詩・シュトレン作りだわぁ~となつかしささえ感じられて、なんだかすっかり気分はドイツ人???

こんな気持ちで昔のおばあちゃんやおかあさんたちは、冬になると家族のことを想い、シュトレン作りをしながら、クリスマスを待つ準備を進めていたのかも知れませんね。

ところでこのStollenの呼び方ですが、今までは何気にシュトーレンとトを長く伸ばして呼んでいたのですが、綴りを見ると正式にはシュトレンと発音するのが正しいのではないか…と(汗)。

日本ではシュトーレンという言葉のほうが広まっているようですが、ここはドイツ式に正しい発音で「シュトレン」と、この冬からは呼んであげよう~と思っています。

Stollen_c0193257_1033178.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

by milkieko_cafe | 2009-11-12 10:41 | パン