人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベックマン


11月のマルチン祭の頃に合わせて、10月からクリスマスまで、毎年、パン屋さんの店頭に並ぶのが「ベックマン」と呼ばれる人型をしたパンです。

ベックマン_c0193257_23331763.jpg


生地は甘めのお菓子パンに分類され、形や姿、大きさもパン屋さんによって、個性が分かれ、お味はプレーン、レーズン入り、上面にアーモンドスライスなどを散りばめられたものなどがあり、たいていは食べられないパイプをお腹に抱えています(笑)。

ちなみに、ベックマンの由来については、過去記事に書いていますので、よろしかったらぜひご覧くださいね。→「Weckmann」

さて、そんな季節もののパンですから、おうちカフェ用のパンにぴったりかな…と思い、かぼちゃのペーストを入れた黄色い生地で、ミニベックマンを作ったのですが、焼きあがって、まぁ、びっくりです!

な、なに? これぇ~???

ベックマン_c0193257_23415741.jpg


ど、どこから見ても、う、宇宙人だらけですぅ~!(汗)。

ベックマン_c0193257_23463251.jpg


お顔の大きさに対して、お目めのチョコチップが大きすぎたので、不気味になりました。

しかも足と手の部分は切り込みを入れて、細長く引っ張っているだけなので、形も微妙な仕上がりです。

ちなみにこちらのかぼちゃパンの分量は

粉 150g
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2弱
かぼちゃ 60g 
牛乳 50cc
生イースト 10g

で作りました。

かぼちゃはレンジでチンして、すりつぶしたものを加えています。
なので生地はほのかに黄色くって、秋っぽいですよ。

それにせっかくですから、焼成前にかぼちゃの種をトッピングしてくださると、よりかぼちゃパンらしくなって、良いのではないかしら…。

今回、カフェでは皆さんに大いに笑って頂いた「ベックマンの宇宙人」でしたが、せめて季節を感じて頂ければ良いかな…と、ご愛嬌で登場させて頂いた次第です(汗)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ 

by milkieko_cafe | 2009-11-16 00:26 | パン