人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークバター


以前、初めて海草入りのフランスバターを頂いて、感激してから間もない中、今度はスモーク入りバターを頂く機会に恵まれました♪

スモークバター_c0193257_6234794.jpg


こちらは頂いた情報によると、ブルターニュの伝統的手作りバター「ラ・フロマージェ・ジャン・イヴ・ボルディエ」の商品です。

今では機械製造で作るバターが主流のなか、こちらのバターは手作業の工程を残し続けている貴重なお店。

牛乳を遠心分離でクリーム状にし、時間をかけて攪拌、その後、手作業で練りの作業を行い、仕上げに叩いて形を整える…。

よくよく見ると、バターの表面にプツプツとした水滴のようなものが見られるのですが、これが「バターの涙」と呼ばれるバターの中に閉じ込められた余分な水分なのだそうです。

そしてこちらの新商品がスモークされた有塩バターのブール・フュメ(Beurre Fumé)でした。

うふふ♪
お味がですねぇ~。

燻製の香りというか、ベーコンやスモークサーモンを食べたときに残る味がするというか…、少し塩気がきつい感じはしますが、まったりとしたバターにはよく合っています。

これは全粒粉が多く入った黒いパンよりは、シンプルな白パンで味わいたいバターかな…。

そして右側は前回、頂いた海草入りバターよりもさらに海の香りがするブール・ダルグ(Beurre d’algue)です。

スモークバター_c0193257_62251100.jpg


どちらのバターも全粒粉を少しだけ加えたBrötchen生地のパンにたっぷりとつけて味わいました♪

今回のような特別なバターを頂くときは、パンよりもバターが主役。

こんなときこそ、控えめなお味の手作りパンに限りますね(笑)。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2010-03-03 07:00 | あれこれ