人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回 おうちカフェ


今日は月に一度のおうちカフェのOPENデー。

テーブルセッティングを終えたお部屋に差し込む朝陽が、先月とは違って、確かに春を感じさせてくれる暖かさです。

第7回 おうちカフェ_c0193257_5325084.jpg


今日はねぇ…。
うふふ♪
実はとっても素敵な再会があったのですよ。この場所で…。

なんと、お客様の中に中学時代の同級生だったKちゃんがいらしていたのです!

「はじめまして…」とご挨拶したものの、どこかで同じ時を過ごしたことのあるお顔?
しばらくは遠い記憶をたどっていって、やっぱり間違いない。
クラスは別々だったけれど、同じ制服を着て、わいわいと楽しい時間を共有したお仲間だったじゃない!

と、その謎が解けたあとは、お互い、15歳だった頃に仲良くタイムスリップです(笑)。
なんせ、あれからもう長い月日が経っちゃいましたから…。

そして、まさか日本を離れた、このデュッセルドルフの地で再会できるなんて、まるで夢のようですよ♪

しかも恥ずかしながら、主人と私も中学の同級生でしたので、当然、Kちゃんと主人も同じ出身校なんです(汗)。
実家も近い者同士なので、なんと、お二人は小学校からのお知り合いという間柄。

でも学校を卒業してからは、会う機会がなかったために、まさか同級生の私たちが結婚をしていたことさえ彼女は知らず、今日は「お食事がのどを通らない!」と言わせるくらいに、驚かせてしまいました(笑)。

縁とは本当に不思議なものですね~。
こんな偶然に巡りあえるなんて、なんだかとっても幸せです♪

そんな驚きの再会に、周囲の皆さんを巻き込んでのおうちカフェ。
ではでは、今日のメニューをどうぞ。

第7回 おうちカフェ_c0193257_65561.jpg


まずは手長海老と春野菜のグラッシュスープです。

第7回 おうちカフェ_c0193257_694751.jpg


ハンガリーのシチューと言うよりは、お手伝いに来てくれたアンナちゃんの野菜嫌いを考慮して、アスパラ、人参、カリフラワー、トマト、エッシャレット、じゃがいも、セロリ…etcと、大量の野菜をミキサーで砕き、海老から抽出したスープと合わせて、味わい深いスープに仕上がりました。

そのスープに添えたパンは、抹茶の渦巻き食パンとココアパン、そして昨日の記事でご紹介したくるみといちじくのプチグラハムパン。

第7回 おうちカフェ_c0193257_6182977.jpg


そしてメインのおとなのお子様ランチは…。

第7回 おうちカフェ_c0193257_614829.jpg


まずはシャキっと茹でたキャベツと白アスパラと小いかに少し辛味のあるドレッシングがかかった温野菜のサラダに…。

第7回 おうちカフェ_c0193257_6193749.jpg


メインの炭火焼きは、かじき鮪と和牛フィレ肉の二種。

第7回 おうちカフェ_c0193257_6253452.jpg


贅沢な和牛はシンプルにローズマリーなどのハーブの香辛料で味付けをしただけだったので、フランスのゲラントの塩をつけて召し上って頂きました。

ちなみに添え物のじゃがいもも炭火で焼いて、一口、チャーハンがついています。

そして舌平目のクリームクリケットは、舌平目で包んだクリームコロッケです。

第7回 おうちカフェ_c0193257_6313957.jpg


こちらはパルミジャーノ・レッジャーノをおろして、周囲の野菜との彩りが春を感じさせてくれる仕上がりになりました。

それから最後のデザートは、定評のあるMakochannのチーズケーキとレモンのムースです。

第7回 おうちカフェ_c0193257_6343038.jpg



おうちカフェには、毎回、主人のお店のスタッフの方が交代でお手伝いに来てくれるため、ついつい私も自分の仕事を忘れて、お客様とのおしゃべりに夢中になってしまうのですが、今日はなつかしいKちゃんとのスペシャルな再会を果たし、忘れられない特別な思い出の一日となりました。

ご来店の皆様、そしてスタッフの皆さんに感謝です♪

ありがとうございました~。




おうちカフェ
こちらは完全予約制。
ご興味のある方はぜひご一報くださいね。
(連絡先はこちら→Kieko1224@yahoo.co.jp)
くわしいインフォメーションをご案内させて頂きます!

by milkieko_cafe | 2010-04-11 07:01 | おうちカフェ