人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんにゃく湿布


月曜日の朝。
なんだかお腹の調子がよくない。

これは週末に夢中で食べたシリアルのクリスピーチョコのせいかも…。

それでも午後は、春休みでお休みしていたお茶のお稽古の再開日だったので、いそいそと出かけたまでは良かったのだけれど、お濃茶が弱っていたお腹に直撃…(汗)。

いやいや、そのあとは腹痛とトイレの往復で、久しぶりに苦しみました。

春、真っ盛りの美しいお外の風景は、白樺の花粉が飛んでいて、体がアレルギー反応を起こしていることもあり、かなり抵抗力が落ちているみたいです。

それでも地道に続けてきた半身浴と足指靴下の重ね履きのおかげで、かなり体質改善がなされているのか、薬に頼らずに過ごせていることは、本当にありがたい♪

とは言え、油断大敵ですね。

どうも自己管理ができていない今日この頃…と反省です。

そうそう。
ここのところ、夜中に大好きな相棒のドラマにはまっていたのも原因かしら(笑)。

昨晩はこんにゃくを熱々に茹でて、タオルに包み、痛みのあった右腹において、しばらく養生を続けたところ、その後はぐっすりと眠ることができました。

こんにゃくの効果はすごいですよ~!

こんにゃく湿布_c0193257_873685.jpg


ドイツにおいては貴重なこんにゃくなのですが、温湿布としてとても役に立っています。

それにしても今朝はいつになくお腹がすっきりとして、気持ちが良い~。

やっぱり出るものは出さなくっちゃ。

あっ、お下品なお話で失礼しましたぁ!



にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2010-04-21 08:28 | あれこれ