人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肉じゃがでパパごはん


「肉じゃがのお肉って、牛? 豚?」
お買い物をしているときに、パパシェフからの突然の質問に、
「やっぱり牛だよねぇ~。」
と私。

でもよく考えてみると、必ず牛で作らなければいけない…という強いこだわりがあるわけではなく、そのときによって、余ったお肉で作っていた…というイメージのほうが強い家庭料理のように思いますが、皆さんのご家庭では、どちらのお肉を使いますか?(笑)

そんなわけで週末のパパごはんは、牛肉入りの肉じゃがでした♪

肉じゃがでパパごはん_c0193257_2505113.jpg


肉じゃがは家庭料理の代表とまで言われていますが、我が家では、息子たちが小さい頃、無水鍋を購入した時に、お水を入れずに調味料だけで作る肉じゃががとっても簡単で、かなりよく作っていたため、すっかり飽きられてしまったお料理のひとつでもあります。(汗)

実は肉じゃがの起源は、明治時代にビーフシチューのレシピを元にして日本海軍で作られたのが最初だとか。

そして今日は奇しくも忘れてはいけない終戦記念日です…。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログへ

by milkieko_cafe | 2010-08-16 03:06 | パパごはん