人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友人を訪ねて…


日曜日はルクセンブルグを通り越して、フランスを少し入った片田舎の小さな村へ、友人を訪ねて出かけてきました。

友人を訪ねて…_c0193257_92884.jpg


この日は最近では、珍しいポカポカ陽気。
でも木々の色づきは、すっかり秋景色です。

友人を訪ねて…_c0193257_9305039.jpg


ここはフランス人と国際結婚をした友人の旦那様の実家です。

彼女は、息子たちが中学時代の英語の家庭教師の先生で、今では神戸に住んでいるのですが、今回は二年ぶりに家族で彼の実家に里帰りをしていたので、私たちが押しかけて、久しぶりの再会を楽しみました。

「田舎料理でスイマセン」と、すっかり関西弁が板についてきたフランス人のビリィさん。
この晩はママのおうちで、彼が作ったディナーをごちそうになりました。

友人を訪ねて…_c0193257_9375876.jpg


じゃがいものグラタンと牛肉のオーブン焼き。
そしてサラダと畑でとれたかぼちゃのスープ。

友人を訪ねて…_c0193257_939408.jpg


デザートは裏の畑でとれたミラベルを大量に入れたママの手作りケーキです。

友人を訪ねて…_c0193257_9403349.jpg


これが甘酸っぱくって、とってもおいしいの♪

そういえば、ミラベルというかわいいフルーツを知ったのは、以前、こちらのお土産にもらったミラベルのジャムがきっかけでした。

そして今朝は、朝の7時に再び、押しかけて、朝食までごちそうになってしまったのですが、近所のパン屋さんで買ってきてくれたクロワッサンと焼きたてのバケットに、私はもう大満足です!

友人を訪ねて…_c0193257_945207.jpg


クロワッサンはサクサクっとしたなかに、ふんわりとしたパンの食感を感じさせてくれて、「あ~、これ、これ!」と思わず唸るくらいの私好みだったのですよ。

と、幸せを感じながら、朝から2個ほどペロリ。(汗)

友人を訪ねて…_c0193257_9454233.jpg


バケットもやっぱり焼きたてが一番ですね。
ゴリゴリとパンナイフで切る音さえも心に響くなぁ…。

この日の朝は、早々にドイツへ戻らなければならなかったので、二人のかわいいお姫様たちは、まだ熟睡中。(笑)

友人を訪ねて…_c0193257_100942.jpg


国際結婚の大変さを話に聞きながらも、日本の生活はしっかりと馴染んだ家族の様子に安心しつつ、これからのお姫様たちの成長が楽しみなところです。

それにしても、こちらの村は、今回が二度目の訪問だったのですが、いつも笑顔で迎えてくれる実家のママとお姉さん家族、そしてお散歩をしながら、挨拶を交わす村の人たちの温かさが心にしみます。

素敵なひと時をいつもありがとう…♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ

by milkieko_cafe | 2010-10-05 10:15 | おでかけ