人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新作・キムチパン誕生!

うふふ。おいしいキムチがあるんですよ♪
お店で取り引きをしているチュンさんの畑でとれた無農薬の白菜を使い、韓国人の作った本場のお味のキムチです。

新作・キムチパン誕生!_c0193257_464655.jpg


口当たりの良い辛さは、添加物を使っていないせいか、白菜の甘みを感じ、しかも酸っぱさを全く感じません。
これは、あっという間にパクパクと食べられちゃう。

そこでこのキムチを使って、おいしいパンは焼けないだろうか…とずっと思案を重ねて参りました。(笑)

おいしいキムチですからねぇ~。
何も無理やりにパンとくっつけなくっても良いのではないか、というMakochannの正統な意見はこの際、全く無視して、それでもお店から試作用にと持ってきたキムチは、我が家の食卓内でどんどんと無くなってしまうので、これはいかん、とお教室のHさんとIさんを誘って、キムチパン作りにチャレンジしてみました。

こちらが焼成前の生地たちです。

新作・キムチパン誕生!_c0193257_414688.jpg


いくつかバリエーションを考えて、トッピングにも工夫を凝らしました。

そして焼成後…。

新作・キムチパン誕生!_c0193257_417948.jpg


もうお教室の中はキムチの匂いで充満…のはずなのですが、皆さんのお鼻はすでに麻痺状態。(笑)

こっ、これは圧巻!
生地の中にモッツァレラチーズをたっぷりと加えたので、チーズのとけた姿はボリュームたっぷり!

新作・キムチパン誕生!_c0193257_4201823.jpg


こちらはシンプルで見た目からはキムチが入っているなんて、想像がつきません。

新作・キムチパン誕生!_c0193257_4214232.jpg


今回のバリエーションは、キムチのみと合いびき肉とキムチを炒めたものを基本に、カマンベールチーズ、モッツァレラチーズ、ピザチーズをそれぞれトッピングしたもの。
またはキムチのみと合いびき肉とキムチを炒めたものにソーセージまたはベーコンを組み合わせてみたのですが…。

いよいよ試食です。
あら。切り分けるのが意外に大変。

新作・キムチパン誕生!_c0193257_4272982.jpg


そして最初のひと口めは、責任もって、この私から…。(笑)

へぇ~、あら~ぁ、ふ~ん、まぁ~。
と感心しながらもひと通りのバリエーションを食べ進め、万丈一致で「おいしい♪」と感動したのが、こちらの豚キムチモッツァレラパンです!

新作・キムチパン誕生!_c0193257_431363.jpg


モッツァレラと合いびき肉がキムチをまろやかにして、パン生地とよく合うんですよ。
これは他のチーズには成し遂げられぬワザでした。

しかもキムチパンの場合は、キムチが主張し過ぎてしまうと、ちっともおいしさを感じません。
だったら正直なところ、白いご飯の上にかけて食べたほうがマシ!なのです。(汗)

ところが組み合わせ次第で、キムチとパンのおいしさには違いがでてきます。
このバランスは、どちらか片方が主張し過ぎてはダメ。
お互いが共存してこそ、そこに思いがけない組み合わせのお惣菜パンが完成していくのですね。

これは無謀な試みかと思われつつ、大いに試作した甲斐がありました!

近日、「豚キムチモッツァレラパン」はお教室のレシピに登場しますよ~。
お楽しみに~♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-05-20 05:08 | パン