人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気候



9月末は日差しが夏の太陽かと思わせるくらい暑く、ずっと良いお天気が続いていたのですが、今週に入り、ドイツ特有のどんよりとしたお天気に様変わり。
気温も日中は15度以下、朝晩はめっきりと涼しくなって、本来の晩秋らしい天候へと移行してきました。

そこでお教室のパン生地たちも、様子がおかしいです。(笑)

パン生地は微妙にその日の温度や湿度に左右されますが、最近の傾向としては今までと同じ水分量で作ると、生地がかため。

まとまりやすいので、あっという間に捏ね始められるのですが、これではちょっと弾力がありすぎて、今週は捏ねあがりに少しバターを追加させて頂いたり、少し多めに牛乳を用意したり…と対応に追われました。

またハイツングの暖房もつくかつかないか…と微妙なうちは、室温発酵も時間がかかります。

特に日本のようなふわふわパンに仕上げたかったら、やっぱり温かいところでしっかりと発酵させてあげたいところなので、発酵場所も大切なポイントになりそうですね。

そして今週は買い物の都合で、いつもと違う生イーストを使用していました。

REWEのスーパーに置いてあるブランドです。

気候_c0193257_15343686.jpg


これは臭いですねぇ~。
イーストの匂いがかなり強烈な酒かすのような芳香を放っています。(汗)

それからポソポソしてる。
溶けづらい…

初めて使用した生イーストだったので、余計に違いを感じてしまったのかも知れませんが、生イーストも純粋に水分量に加算されるので、こちらのイーストにはいつもより少しだけ、多めの水分が必要なのかも知れません。

とにかく微妙なパン生地たちです。(笑)

今日のご機嫌はいかがかな…?
と、気候や材料に応じ、自分の手の感覚や直感を信じてあげてくださいね♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-10-08 15:44 | あれこれ