人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベェックマン


べェックマンの季節ですね~。
この時期、マルチン祭からクリスマスにかけて、パン屋さんにパイプをもった人の形をしたパンが並びます。

お教室でも久しぶりにリクエストを頂きましたので、今年は趣向を替えてクヴァークを加えた生地で人型に成形をして焼いてみました。

ベェックマン_c0193257_3545591.jpg


すでに足の部分はお味見をしてしまったので、余計に不気味な姿で失礼します。(汗)

ひとつの生地で人型の成形は、これが意外に難しいのですよ。
首のくびれ、胴体と顔のバランス、そして足の長さ。
毎回、作るたびに宇宙人を連想させます。(笑)

でもパン屋さんのベェックマンでさえ、ハンサムさんに出会うことはほとんどなく、一様に皆、すごい形で並んでいます。

今回の生地はクヴァークに卵、牛乳、砂糖、バターもたっぷりと入り、焼成後は溶かしバターをぬってグラニュー糖をふりかけました。

クヴァークのイースト生地はドイツっぽいお菓子パンですね。
秋の夕暮れによく似合いそうです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ


☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-11-03 04:12 | パン