人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトレン作り


今年もシュトレンを作る季節がやってきました~!

こちらは昨日のお教室で作った2011年度初のシュトレンです。

シュトレン作り_c0193257_15383110.jpg


クリスマスの香りは、シナモンとナツメグとカルダモン…。
この組み合わせは、どちらかと言うと苦手な香りだったけど、お教室でシュトレンを作り続けていくうちに、なんだかとっても心地よく、なつかしい香りへと変わってきました。

焼成後のシュトレンは冷めたら、ビニール袋の中へ。

シュトレン作り_c0193257_15444181.jpg


バターをたっぷりぬった生地に何回かに分けて、粉砂糖をつけていきます。
これは日持ちを考えてのことなので、すぐに食べない場合は、恐ろしいくらいたっぷりとふりかけます。(汗)

なのでお口に入るカロリーのことを考えても、シュトレンはやっぱり薄く切って食べるものだと実感しますねぇ~。(笑)

とは言え、お教室のシュトレンは食べやすいと好評を頂いておりますよ♪

さて、日曜日からはいよいよアドベント週間に入りますが、例年より妙に暖かいドイツ。
昨年の冬が珍しく雪の多い年だったので、今年はどんな冬になるのやら、わくわく、ドキドキです。(笑)

一説によると、木の実が早く落ちる年は、冬が寒いと言われているとか…。
そこで「この冬は極寒だ!」などと予想される声も聞こえてきますが、いずれにしてもクリスマスは暗いドイツにおいて、心が躍る季節であることに間違いありません。

そして12月はお教室でもクリスマスイベントを開催予定です。
お楽しみに~♪


にほんブログ村 海外生活ブログへ



☆レシピ本のお知らせ☆
12月15日に日本でお教室のレシピ本が発売されました!

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2011-11-25 16:03 | パン