人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピー講座


新春特別企画と題して、今日はお教室にアロマ講師のかおりさんをお招きし、アロマテラピーについてお話をして頂きました。

植物の香り成分を利用し、心と体を癒す。

今回は代表的な精油を6種類、ご紹介して頂き、その活用法と効能について、また精油の選び方や保存などについてもご説明を頂きました。

アロマテラピー講座_c0193257_63696.jpg


人はそれぞれ、自分が良いなぁ~と思う香りがありますよね。
「では、どんな香りが好きですか?」という質問に、
「う~ん、何が好きかなぁ~」と答えを言いあぐねていると、
「もちろん、イーストの匂いですよね?」とお隣りの方に助け舟を出して頂いて、
「それ、それ! まさに私の好きな香りだわ!」
と、思わずうまい答えにポンと手を叩いてしまいました。(笑)

そうそう。
私はやっぱりパンが焼けるときの匂いが大好き♪
アロマというカテゴリーで考えると、少し視点が違ってしまうかも知れませんが、好きな香りに癒される。という点では、まさに私のツボを得ていますもの~。

でも、実際にアロマの香りには、気持ちを落ち着かせたり、気分を高めたり、肩こりや便秘を和らげたり…とその効能は様々です。

ドイツではピュアな精油が手に入りやすい環境でもあり、日ごろの生活の中で、香りを上手に取り入れることができたら、心も体もさらにリフレッシュできそう。

今回、お教室の方のほかに、ブログを見てご参加を頂いた方やご友人をお誘い頂いた方も含め、香りが大好きという講師のかおりさんのお話に真剣に耳を傾け、和やかに質問を交えながら、本当に楽しい会を催すことができました!

ご参加の皆さん、素敵な時間をありがとうございました~。

そしてかおりさん。
またこの講座の続きをぜひ、お話頂きたいと思います!
今日は本当にありがとうございました~。

アロマテラピー講座_c0193257_6251684.jpg



※お教室の方から、精製水はドイツ語で何と言うのか知りたいと、ご質問を頂いていておりました。
回答は、「Destilliertes Wasser」でした。
DMやスーパーなど、どこでも入手可能とのこと。
お値段も2ℓで70Centくらいだそうですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログへ

※ご訪問ありがとうございます※



☆レシピ本のお知らせ☆

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2012-01-18 06:32 | あれこれ