人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツビーバック


ドイツに住んでいる方なら、パンやお菓子コーナーの近くの棚で、必ず出会ったことのある彼の顔。
見覚えありますよね?(笑)

ツビーバック_c0193257_21484310.jpg


こちらはツビーバック(Zwieback)というお菓子です。
サクサクとしていて、ラスクのような食感。
プレーンタイプには油脂類もほとんど使われておらず、素朴なおいしさが魅力的です。

そうそう。
我が家にはツビーバックの思い出があるのですが、
三男のだいちゃんがかつて小学生だった頃、盲腸の手術で大学病院に入院したことがありました。

その時、術後、最初に出された食事がこのツビーバックだったのです。(汗)

日本でしたら、おかゆから始まる病院食ですが、さすがパンの国、ドイツですね。
いきなり出てきたのが、パサパサっとしたラスクなんですもん。
びっくりです。

しかも食べる数に制限はなく、ツビーバックではすぐにお腹が空く、と訴えたら、今度はトーストにジャムをつけてどうぞ。と言うのですから、所変われば食事も大きく違うことに、とても驚かされました。

と、それはさておき…。

ちょっと小腹が空いたとき、意外に重宝しているツビーバック商品ですが、最近、新製品が発売されました!

ツビーバック_c0193257_21581830.jpg


近所のREALで発見。
ミニサイズのツビーバックに、細かく砕いたアーモンドがついています。

これ、おいしいですよぉ~♪

甘さも控えめ。
形も一個が2㎝×2㎝くらい。
80gという全体量も手ごろ。

すべてにおいてドイツらしくない大きさが心にぐっときます。(笑)

ほんと。
私…粉類が好きなんですわぁ…。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

※ご訪問ありがとうございます※



☆レシピ本のお知らせ☆

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2012-02-28 22:11 | お菓子