人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベーキングパウダーでプレッツェル?


こげ茶色の肌と香ばしい独特の香りが魅力のプレッツェル。
春休みはKIDS教室でも、お子様たちと何度かプレッツェルを作りましたが、成形も楽しいパンのひとつです。

そしてオーブンに入れる前に、重曹液に浸してから焼きますが、この工程を省いてしまったら、ただの固くて白いパンになってしまいますので、この作業は絶対に外せません!(笑)

重曹はドイツ語でNatronと言います。

ベーキングパウダーでプレッツェル?_c0193257_6393663.jpg


膨らまし粉とも呼ばれ、和菓子などにも使われていますが、お掃除の磨き粉としてもよく利用されていますね。

そこで、同じ膨らまし粉にベーキングパウダーというのがありますが、先日、プレッツェルを焼くときに、「こちらでも代用できるのだろうか?」と話題になりました。

「いやいや、さすがにBPでは、香りがでないでしょう~。」

と言ってはみたものの、実はまだ試したことがありません。(汗)

しかもNo.1の細めんパスタを重曹で茹でると中華麺のようになりますが、これをベーキングパウダーで作っている、と聞いて、これは試してみる価値が大いにあるかも知れない。

ベーキングパウダーでプレッツェル?_c0193257_6473147.jpg


ということで、こちらがベーキングパウダーの液に浸してから焼いたプレッツェルです。

ベーキングパウダーでプレッツェル?_c0193257_648261.jpg


しっかりと2分くらい温かい液に浸してみましたが、思ったよりも焼き色がつかず、通常よりも長めに焼きました。
そしてやはり香りが全くない!

それでも、これ、どこかで食べたことのある味と食感…?

あっ。
かた焼きそばに使う麺に似ているかも…。(笑)

結論です。
やっぱりプレッツェルはきちんと重曹液に浸して、最後の仕上げをいたしましょう~♪

おいしいプレッツェルは重曹液が決め手のようです。

拙著・「デュッセルドルフでパン作り」の本の中にもプレッツェルのレシピがでています。
簡単に作れるドイツのパンのひとつですから、ぜひ一度、おうちでもチャレンジしてみてくださいね。
その際は重曹をお忘れなく。



にほんブログ村 海外生活ブログへ

※ご訪問ありがとうございます※



☆レシピ本のお知らせ☆

本のタイトルは
デュッセルドルフでパン作り
[大型本]112ページ
藤井 紀詠子 (著)
価格:1,500円
出版社・アップオン 販売・主婦の友社


デュッセルドルフでご購入ご希望の方は、くわしいご案内を送りますので、件名に「レシピ本」と記入のうえ、こちらのメルアドへお問い合わせください。
ドイツ国内、近隣国への郵送も可能です。
kieko1224@yahoo.co.jp
※メール送信から二日以降が経過しても、こちらからの返信メールがない場合には、届いていない可能性があります。お手数ですが再度、送信してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

by milkieko_cafe | 2012-04-22 07:20 | パン